忍者ブログ
教育・育児に関する本の情報満載のブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぎゅっぎゅっ
ジェズ オールバラ
徳間書店 刊
発売日 2000-11




お気に入り 2005-03-11
 十ヶ月になる息子のお気に入りです。何冊か絵本を置いといても、この絵本を選んでながめています。自分でページをめくりたがるのでボードブックの方を購入したのですが、大きさが赤ちゃんの手にぴったりのサイズで使いやすいです。ただし、せりふが英語になりますが。
 文字がほとんどなく、動物たちがたくさん登場するので、小さいお子さんでも楽しめると思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなしフレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし
レオ・レオニ
好学社 刊
発売日 1969-01


『スイミー』のレオ・レオニと谷川俊太郎(訳)のコンビによる「ちょっと かわった のねずみ」フレデリックのお話。
冬に備えて、せっせと食料を集めて働く野ネズミたち。でも、フレデリックだけはじっとして動こうとしない。寒くて暗い冬の日のために「おひさまのひかり」を、灰色の冬のために「いろ」を、長い冬の間に話が尽きないように「ことば」を集めているんだ、と言うフレデリック。やがて冬が来て、食料も尽きる。だが、フレデリックが集めておいたものは、尽きることなくみんなに楽しい時をもたらしてくれる。
豊かな想像力が生み出す、生きる力。それぞれが自分の役割を果たすということ。ユーモアたっぷりのお話のなかに、大切なことがちりばめられている。「働かざるもの食うべからず」という教訓や「みんなで分け合う精神」を教える、といった単純なお説教話にはなっていないのが、いい。(門倉紫麻)

これぞ!絵本 2005-09-28
絵といい文章といい、話の内容といい、これぞ絵本!
オトナも子供も楽しめて、感動できる一冊です。
すっかりファンになってしまいました。
シリーズとか、アニメとかできないかなあ〜。
とにかく、かわいいし、和みます。
おすすめ


さらに詳しい情報はコチラ≫


しばわんこの和のこころしばわんこの和のこころ
川浦 良枝
白泉社 刊
発売日 2002-01


和のこころを持った柴犬しばわんこが、四季折々の「和」の暮らしを楽しく教えてくれる絵本。「何故かしら 和にひかれる 今日この頃で ございます」と言うしばわんこが、まず私たちに教えてくれるのは「和のおもてなし」。おもてなしの第一歩である掃除から始まり、お客様の迎え方、座ぶとんのすすめ方、お茶とお菓子のすすめ方などが紹介される。
説教くさくなりがちなテーマではあるものの、柴犬を主人公に“絵本”という形式で見せてくれるので、気楽に読むことができるに違いない。何より、その柔らかなイラストに穏やかな「和」の気持ちになる1冊である。「おもてなし」はもてなす側のこころも晴れ晴れとなっていくものだということを、しばわんこは身を持って教えてくれるのだ。
心穏やかに、四季の移ろいを感じながら生活をしてきた日本という国での暮らし方を、改めて見直してみたくなる、大人のための絵本である。(小山由絵)

期待通り! 2002-05-01
雑誌MOEから愛読していました。
今日届いて早速中をあけてみたのですが、
イラストもラブリーだし、日本伝統のちょっとした大切な文化を
とてもわかりやすく描かれてる絵本だと思います。
お箸の文化とか私の知らなかったことも多く、
とっても勉強になります。
それをしばわんこちゃんが教えてくれるので、見ててあきない!お気に入り本の一冊になりました。(*^o^*)


さらに詳しい情報はコチラ≫


パセリとあそぼうパセリとあそぼう
いとう みき
ポプラ社 刊
発売日 2001-11




いつでもどこでも 2005-07-18
息子が一歳半の時に購入しました。
初めて見たときから、この本が気に入った様子でした。
いまでは、お出かけの際かばんにいれて、どこにでも持ち歩いています。
サイズも小さく待ち運びに便利な一冊。中身が、とっても可愛い本で私も大好きです。


さらに詳しい情報はコチラ≫




Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
Yopi
性別:
男性
バーコード