忍者ブログ
教育・育児に関する本の情報満載のブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐりとぐらのかいすいよくぐりとぐらのかいすいよく
なかがわ りえこ /やまわき ゆりこ
福音館書店 刊
発売日 1977-04


「しんせつなともだちへ しんじゅ・とうだいへ きてください。 うみぼうずより」。ぐりとぐらが浜辺で拾ったぶどう酒のビンに入っていたのは、手紙と地図。大きな「うみぼうず」が、灯台のランプに使う真珠を小さな岩穴に落としてしまい、困っていたのだった。拾ってくれたお返しにと、うみぼうずに泳ぎを教えてもらい、大満足のぐりとぐら。
読みどころは、ページをいっぱいに使ってたくさんの泳ぎを紹介していく場面。くらげ・およぎ、くじら・およぎ、ひらめ・およぎ…最後に、イルカ・ジャンプ。泳げなくたって、海坊主の言葉を信じて海へ飛び込むぐりとぐらの、この軽やかさがいい。
海坊主のモデルは、著者中川李枝子の水泳教室の先生。絵を担当する実妹の山脇百合子には「海坊主を愚か者のように描かないでください」と伝えたという(『ぼくらのなまえはぐりとぐら』より)。そのおかげかやさしくて魅力的な、人間の男の子のような風貌の海坊主が登場している。「ぐりとぐら」シリーズ、第3弾。(門倉紫麻)

海の季節だ! 2005-07-26
夏になると何度となく開きたくなる一冊。
読み聞かせが大好きな2才の息子も
泳ぎを覚えた7才のお兄ちゃんもそれぞれに
楽しめるたのしい本。
やっぱり、泳ぎ方のページがなんともたのしいよね!
さあ、海に行こう!!


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
下村式 唱えておぼえる漢字の本 2年生下村式 唱えておぼえる漢字の本 2年生
まつい のりこ /下村 昇
偕成社 刊
発売日 2002-02




絵本を楽しむように。 2003-04-18
以前、塾の講師をしていた折、漢字の苦手なお子さんのテキストとして使用しました。漢字の記号的なイメージにとっつきにくかった生徒も、一つ一つの漢字の成り立ちをストーリーとして捉える事が出来、楽しく学習するようになりました。母となった今、小2の娘の学習に利用しています。(小1の時は「1年生」用のこのテキストで勉強し、漢字検定初10級にも難無く満点で合格するが出来ました。)漢字の成り立ちを説明するイラストがシンプルで分かり易く、語呂の良い口唱法ではリズミカルに書き順を覚えられます。まついのりこさんの挿絵も可愛らしく、まさに絵本を楽しむように勉強出来ます。


さらに詳しい情報はコチラ≫


くれよんのくろくんくれよんのくろくん
なかや みわ
童心社 刊
発売日 2001-10


まっしろな画用紙にくれよんのきいろくんがちょうちょを描いた。そして「ちょうにはお花が必要だね」と友だちをつれてくる。さて、何色をつれてくるかな。その次はなにいろくん? 1ページごとに色の数が増え、楽しい絵ができあがっていく。けれどくろくんだけは出番がなくてしょんぼり。ところが意外なところで大活躍することに。
くろくん活躍の場面では、クレヨンの特色を生かしたおもしろい色あそびがでてくる。この絵本を楽しんだあとで、子どもたちはきっとクレヨンを握って同じことをしてみたがるに違いない。そして、お話の中でのように「くろくん、さっきはごめんね。ありがとう」なんてつぶやいているかも。
『そらまめくんのベッド』の著者が、今度はクレヨンたちを主人公に、助けあうこと、認めあうことのよろこびを描く。子どもたちにとっては、クレヨンそのものがとても魅力的なもの。それが紙の上に自分の頭を走らせて絵を描く、かわいらしい「くれよんくん」となれば小さな子どもたちは夢中になるだろう。(翁 ゆり)

小さい頃の遊びを思い出しました。 2004-09-10
最初に、娘に読んであげたときには、キョトンとしていました。
でも、同じ様に、画用紙を持ってきて、いろんな色を塗った上に、黒色で塗りつぶし、シャーペンで削りながら絵を書くと・・・。
それから、この絵本が大好きなりました。
やっぱり、絵本は読みっぱなしはいけませんね。そこから、遊びにつなげたり、親子でいろんなことを話したりが必要ですね。大切なことを思い出させてくれた絵本でした。


さらに詳しい情報はコチラ≫


恐竜のおりがみ〈1〉恐竜のおりがみ〈1〉
川畑 文昭
誠文堂新光社 刊
発売日 2001-04




大人が喜ぶ 2005-01-13
子どもたちに作ってやれば喜ぶと思い購入しましたが、冬休みの帰省に持って帰ったところ20代30代のいとこ達がはまってしまい、正月はこたつを囲んでみんなで折り紙・・・誰が一番芸術点が高いかで盛り上がっていました。このように大人が楽しめる本です。うちでは結局私のストレス解消に一役買っていて、子供ではなく私のために買ってよかったです。(2)も買います!


さらに詳しい情報はコチラ≫


となりのトトロとなりのトトロ
宮崎 駿
徳間書店 刊
発売日 1988-06




ビデオに釘付けなので即購入しました。 2005-01-17
前からテレビは好きだったもののまだ2歳の娘はそんなに集中力もなく途中であきてしまうのにトトロだけは最初から最後まで釘付け。
何回見ても飽きないのでこの本を買いました。
ストーリーが頭に入っているし絵も大きいのでビデオを見ているのと同じように没頭しています。
私もこの絵本なら読むのが苦になりません(笑)


さらに詳しい情報はコチラ≫




Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
Yopi
性別:
男性
バーコード