忍者ブログ
教育・育児に関する本の情報満載のブログ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漢字練習ノート―下村式となえて書く (小学2年生)漢字練習ノート―下村式となえて書く (小学2年生)
下村 昇
偕成社 刊
発売日 2004-11




あの評判の漢字練習法がドリルに! 2005-02-05
漢字を覚える方法として評判の、
「となえて書く下村式」のドリル版です。
低学年の時にこの方法を覚えておけば、
覚える漢字が多くなる中学年・高学年でも対応できます。
字の練習、字の成り立ちの説明と盛りだくさんなので、
例文は一字につき3つと少な目ですが、
補助教材としては最適だと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
全国標準テスト国語読解力 (小学2年)全国標準テスト国語読解力 (小学2年)

増進堂・受験研究社 刊
発売日 2001-12




国語といえば、漢字と読解力! 2005-07-31
1年に引き続き、2年も取り組んでいます。
続ける事で、力は付いてきていると思う。
解答欄が、正解が短い言葉でも、長い言葉でも同じ大きさであるので、
答えが長文になる場合とか不便かな。
それに、学年があがってくると解説がないので、私が自信ない時とか不便・・・
問題数も、そこそこあるし、続ける価値ある1冊だと思っています。


さらに詳しい情報はコチラ≫


しょうぼうじどうしゃじぷたしょうぼうじどうしゃじぷた
渡辺 茂男 /山本 忠敬
福音館書店 刊
発売日 1966-06


1966年に出版されて以来、多くの「はたらくくるま」好きな子どもたちに愛されてきたロングセラー絵本。「くまくん」シリーズなどで知られる渡辺茂男と、乗り物絵本の第一人者である山本忠敬が手を組んだ一冊で、全国学校図書館協議会選定「必読図書」に選ばれるなど評価も高い。このコンビによる乗り物絵本として、ほかに『とらっくとらっくとらっく』がある。
消防署のすみっこに、古いジープを改良した、ちびっこ消防車のじぷたがいた。けれども、だあれも、じぷたのことなんか気にかけない。じぷたは、はしご車ののっぽ君と、高圧車のばんぷ君、救急車のいちもくさんが大きな火事で大活躍するのをうらやましく思うばかり。しかし、じぷたにも山小屋の火事を消し止めて、山火事を防ぐという大仕事がやってきた。
だれにでも得手不得手はあるもの。普段は目立たなくとも、いざとなれば、せまく険しい山道を平気で登り、見事火事を消し止めるじぷたに、自分を重ねる子どもたちも多いのではないだろうか。(小山由絵)

良い絵本です! 2002-02-10
2歳の息子。ミニカーばかり興味を示し、絵本なんて全然。
じゃあ自動車の絵本ならと・・購入!とても喜んでます。
じぷたの「ぷーぷー」というサイレンを声を変えてあげると
大喜びです!


さらに詳しい情報はコチラ≫


ちびくろ・さんぼ2ちびくろ・さんぼ2
ヘレン・バンナーマン
瑞雲舎 刊
発売日 2005-09-10




これで完結ですね☆ 2005-09-26
 「ちびくろ・さんぼ」が復刊されたと聞いて書店で手に取った時、「あれ…小さい時持っていた絵本にはお話が二つのっていたはずなのに!」と思っていたんです。私の中の「ちびくろ・さんぼ」は2話そろってはじめて完結、なので2巻があると知って嬉しいです☆分冊されていたんですね。 ホットケーキのお話に負けない魅力的なお話です!挿絵は1巻とは別の作家ですが、テイストをくずさない仕上がりになっています。かなり完成度高いです。ぜひ1巻とあわせてどうぞ☆


さらに詳しい情報はコチラ≫


どろんこハリーどろんこハリー
ジーン・ジオン /わたなべ しげお /マーガレット・ブロイ・グレアム
福音館書店 刊
発売日 1964-03


「ハリーはくろいぶちのあるしろいいぬ。おふろがだいきらいです」。そんな彼をおふろにいれるかどうか、家族のみんなが話し合っているすきに、当のハリーは裏庭におふろブラシを隠し、おうちを飛び出してしまう。道路で遊び、線路ではしゃぎ、ほかの犬のお友だちと鬼ごっこをしているあいだに、ハリーはどんどんまっ黒に。きわめつけは、石炭シュートから一気に滑りおちたとき。なんと、ハリーは「しろいぶちのあるくろいいぬ」に変身してしまったのだ!
遊び疲れて、おうちに着いたハリー。でも、家族の誰も彼をハリーだとわかってくれない。どうしよう、お得意の芸もすべて見せたのに…。けれども、ハリーはいいことを思いつく。大奮闘の末、さっき隠したおふろブラシを掘り出して、「ぼくをおふろにいれて」とおねだりしたのだ。さて、そのあとはご存じのとおり…。
泥んこ遊びが大好きで、ちょうど親に逆らいたい年ごろ、それでもやっぱり家族といるときが一番。そんなハリーは、この本を夢中になって読んでいる子どもたちの姿とそっくりそのまま重なる。ジーン・シオンとマーガレット・ブロイ・グレアムの『Harry the Dirty Dog』(邦題『どろんこハリー』)は、1956年に発売されて以来、多くの子どもに愛されてきたベストセラー。本書は、挿絵がさらに色彩豊かになっての改訂版だ。(Karin Snelson, Amazon.com)

かわいいハリー 2000-12-02
犬のハリーはお風呂が大嫌い。お風呂から逃げて、どろんこになって遊びまわったけれどやっぱりおうちが恋しくて。。。。。。小さい子にもそんなところありますよね。ハリーや家族の絵がすっごくかわいくて、お話もかわいくて、子供の頃大好きだった絵本です。大人になった今もまた買ってしまいました。私もハリーと一緒に住みたいなぁ。このシリーズはどれもお勧めです。


さらに詳しい情報はコチラ≫




Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
Yopi
性別:
男性
バーコード