忍者ブログ
教育・育児に関する本の情報満載のブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自閉症だったわたしへ〈3〉自閉症だったわたしへ〈3〉
ドナ ウィリアムズ
新潮社 刊
発売日 2004-12




音楽的な文体 2005-07-19
この物語に書かれているドナの葛藤のいくつかは、
実は自閉症者特有のものではなくて、
わたしたちの葛藤と相似形なものだと思う。
ただ、自閉症のひとたちはわたしたちよりも世界を純粋に捉えすぎている。
わたしたちとの違いはそれだけのことなのかも。まるで音楽のような文体で幻想的な雰囲気のこの物語は、
おそらく著者である彼女の目からみた世界そのものだ。
次はぜひ、原書で読んでみたいと思う。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
自閉症の子どもたち自閉症の子どもたち
茂木 俊彦 /オノビン /田村 孝 /稲沢 潤子
大月書店 刊
発売日 1998-10


小学校高学年向けに自閉症という障害を分かりやすく書いた絵本。「障害を知る本」シリーズの7巻にあたり、ほかに『ことばの不自由な子どもたち』、『LD(学習障害)のこどもたち』などがある。
読んでも振り向かなかったり、いつまでもコマのようにくるくると回ったり、木に登ったまま何時間でも降りてこないといった不思議な行動をとる自閉症の子どもたち。漢字の意味から「自分の殻に閉じこもってしまう病気」と勘違いされやすい自閉症だが、実は脳の中枢神経の障害であるということ、その行動の特徴と意味について平易な言葉とイラストで解説し、さらには、どのように自閉症児と接すればいいのかということへも踏み込んでいる。
すべての学校の学級文庫に置いておきたいシリーズであると同時に、大人のための入門書としてもレベルは高い。自閉症児をもった親が読むというよりは、周囲の方々に自閉症という病気を理解してもらうのに最適の1冊となるだろう。(小山由絵)

入門編にお奨めです 2004-11-12
この本は絵本感覚で自閉症について大変簡潔に解りやすく表されており
子供でも充分理解できます。
我が家では兄弟児に説明する際に読んで聞かせました。
また祖父母やお友達のお母様方にも読んで頂いて自閉症の認知度アップに役立てています。
気負わず読めるボリュームなのでお奨めしやすいのも魅力です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


こうすれば伸びる自閉症児の指導法こうすれば伸びる自閉症児の指導法
上岡 一世
明治図書出版 刊
発売日 1992-03


自閉症児の対応にはさまざまな困難や試行錯誤を伴うが、指導法さえ間違えなければその子は必ず伸びる。伸びないのはその子に原因があるのではなく、親や教師など自閉症児を取り巻く人の指導法、対応方法が間違っているからだ、と著者は言う。では、どのような指導を行っていけばいいのか。自閉症児の社会的自立を図っていくための具体的な指導法を解き明かしたのが本書だ。
まず、「自閉症の基本障害」として、障害の特徴や自閉症の原因を解説。続く「指導の基本」では、自閉症児に対する心構えや基本的な考え方として、家庭指導を重視すること、社会的自立という目標は絶対に放棄してはいけないこと、社会的なスキルを身につけさせることの必要性を説く。そして、「具体的指導法」として、身辺自立のための指導、教科指導、生活の自立のための指導について、衣服の着脱、排泄、食事、買い物、通学などの項目別に、具体的なプログラムなども交えながらていねいに解説している。さらには、パニックや多動・徘徊、他人への危害など、自閉症児の異常行動にどのように対処すればいいのかについて述べている。
これら指導法、対処法は、著者が親とともに取り組み、成果を得た実践事例に基づいているだけに説得力を持つ。自閉症児を自立させるためには相当の努力が求められるが、愛情を持って根気強く指導を続ければ必ず成果が出ると訴える著者の言葉は、自閉症児を持つ親や関係者を大いに励ましてくれるに違いない。(清水英孝)

シンプルさで頭すっきり!療育の永遠のバイブルにできます。 2004-09-10
自閉症…療育関連の本を読みあさって疲れてしまった方、いませんか?わかりやすい、疲れた頭にもすーっと入ってくる、そして、「そう、これだよね、やっぱり」とうなずける本は、これです。様々なタイプのどの自閉症の子にも、この本の掲げる柱を基本として向き合うことは、正解だと思えます。実際に取り組める課題もたくさん。自閉症をはじめ、学齢期を迎えた発達障害児の親御さん、先生方に是非読んでいただきたい1冊です。


さらに詳しい情報はコチラ≫




Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
Yopi
性別:
男性
バーコード