忍者ブログ
教育・育児に関する本の情報満載のブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自閉症や知的障害をもつ人とのコミュニケーションのための10のアイデア―始点は視点を変えること自閉症や知的障害をもつ人とのコミュニケーションのための10のアイデア―始点は視点を変えること
坂井 聡
エンパワメント研究所 刊
発売日 2002-11




知的障害者向けの健常者とのコミュニケーション方法の本も出して欲しい(;´Д`)ハァハァ 2005-08-24
(;´Д`)ハァハァ ・・・・・?!自閉症はやはり知的障害者の一種なのか?!うほっ?!こいつぁまいったぜ?!
おいらは何らかの発達障害(アスペか注意欠陥何とか)である可能性が
たけぇからな・・・?!
うほほっ?!こいつを読んでいくと・・・
知的障害者とのコミュニケーションの方法が分かる・・・?!
これは健常者から見た 知的障害者とのコミュニケーションのあり方
である・・・?!
知的障害者から見た 健常者とのコミュニケーションのあり方ではない?!おいらは知的障害者(特に自閉症)がどうすれば
健常者と ちゃんとしたコミュニケーションを取れるのかが
それを知りたい・・・?!
知的障害者という定義は知能が低いというのではない
脳に何らかの欠陥のある人間だ。
だから一般人と同等か それ以上の知能を持った
知的障害者も存在するっ!!
その事実を皆は知らない・・・!!
故に知的障害者用の 一般人とのコミュニケーションのあり方の
刊行を望むっ!!


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
自閉症児(言語認知障害児)の発語プログラム―無発語からの33ステップ自閉症児(言語認知障害児)の発語プログラム―無発語からの33ステップ
石井 聖
学苑社 刊
発売日 2002-03




認知、発語へのステップ 2005-01-08
障害児だからできない、ということはないと思います。
できないのはやり方が悪いからです。
プログラムを立てて、スモールステップを踏み、
諦めずに、あの手この手で取り組めば必ず結果は
出てきます、と作者は断言している。現場でのたくさんの例を踏まえた上の言葉なので、説得力がある。
臨床という枠を個性という心の枠に置き換えて自閉症児を
育てていこうと、思わせてくれるもの。
とかく専門的で難しいと思われがちな自閉症関連の本なのだが、
一度は読んでおきたい。個性に合わせたプログラムを各自で
考案できるかもしれない。


さらに詳しい情報はコチラ≫


僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活
泉 流星
新潮社 刊
発売日 2005-09-29




明るい気持ちをもらいました 2005-11-03
小学生の娘も「妻」さんと同じ様なタイプに分類されている人ですので、個人差はあるでしょうが「妻」さんの言動がイキイキと私に聞こえるようで、一気読みしてしまいました。楽しくて、切なくて、愛しくて、健気で、手に負えなくて、、そして、娘の言動のあれこれの裏にも、「妻」さんの様に、ちゃんとした思いや理屈があると言う事、決してないがしろにしては、いけないのだ、もっと歩み寄ろう、、と言う気持ちになりました。そして「夫」さんの気持ちが手にとるように分かりました。一言では語りつくせないお二人の夫婦生活、、疲れ果てる時もあるかも知れませんがきっと「妻」さんに出逢えてよかったって、思える。私は「娘に出逢わせてくれてありがとう」と、改めて前向きに思える一冊でした。


さらに詳しい情報はコチラ≫


こんなサポートがあれば!―LD、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症の人たち自身の声こんなサポートがあれば!―LD、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症の人たち自身の声

エンパワメント研究所 刊
発売日 2004-04




将来のために今出来ること 2004-10-05
 障害について何も知らずに成人し、悩んだり苦しんだりされているアスペルガー、LD等軽度発達障害の方々ご本人の生の声が集められています。出稿されるにあたっては、かなりの勇気がいったことと察します。
 職場や家族のなかにありがちなケースばかりです。
 今、子供の療育に関わっている者にとって 『将来のために必要なスキルとは何か?』、『人格形成のために幼児期に出来ることは何か?』を考えさせられる一冊だと思いました。
 学校の先生方、職安の職員の方、その他福祉に関わる方など多くの人達に読んでいただき、相互理解が進んでいくと良いなと思いました。 


さらに詳しい情報はコチラ≫




Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
Yopi
性別:
男性
バーコード