忍者ブログ
教育・育児に関する本の情報満載のブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あさえとちいさいいもうとあさえとちいさいいもうと
筒井 頼子 /林 明子
福音館書店 刊
発売日 1982-04


『はじめてのおつかい』、『おでかけのまえに』などで知られる筒井頼子、林明子のコンビによる1979年発表のロングセラー絵本。中央児童福祉審議会推薦、日本図書館協会選定と評価も高く、続編として『いもうとのにゅういん』がある。
あさえにお留守番を頼んでお母さんが出かけてしまう。お昼寝をしていたはずの妹のあやちゃんが起きてきて、ふたりで道路に絵を書いて遊んでいたはずが…あさえがふと顔をあげると、そこにあやちゃんの姿はなかった。
妹のあやちゃんを探して走り回るあさえの緊張が痛いほどに伝わる絵本である。あさえの視線の高さで描かれる大人や塀、大きな道路には圧迫感があり、あさえの緊張を見るものに伝える。「あやちゃんかも」と何度も思わせるスリリングな展開から目が離せず、一気に読み進めてしまうだろう。
ようやく公園で妹を発見し、あやちゃんを抱きしめるあさえの表情は、安堵と妹への深い愛情に満ちている。幼い姉妹に読んであげたい1冊だ。(小山由絵)

最高☆彡 2003-06-16
この絵本は、読者があさえと同じ視点に立てる、という点がすばらしいと思います!!私も子供のころに何度も何度も読み返した、思い出の絵本です。(よく、夢にも出てきました。)自分と名前が似ているところにも親近感がわきました。道路に線路を描いて遊ぶところなどは、とてもわくわくしましたよ♪お子様に読ませようというお母様方!おすすめです!!


さらに詳しい情報はコチラ≫


しろいうさぎとくろいうさぎしろいうさぎとくろいうさぎ
ガース・ウイリアムズ /まつおか きょうこ
福音館書店 刊
発売日 1965-06


しろいうさぎと くろいうさぎ、二ひきのちいさなうさぎが、ひろい もりのなかに、すんでいました。
まいあさ、二ひきは、ねどこからはねおきて、いちにちじゅう、いっしょに たのしくあそびました。
でもあるとき、くろいうさぎは、とてもかなしそうなかおをしました。
森のなかに暮らす小さなうさぎたちが真実の愛を見つけるまでを、素直な文章と見事なイラストで描いた小さなラブストーリー。くろいうさぎの悲しい顔、しろいうさぎのびっくりした顔など、表情豊かに描かれた絵が、この小さな物語が持つ「真(まこと)なるもの」をさらに高めている。うさぎの毛1本1本まで丁寧に描きこまれた精巧なデッサンとピュアなメッセージが融合した本。世界中の人々に愛され続ける、時代と国境を超えたベストセラーである。原題は『The Rabbits' Wedding』。(松本肇子)

しろいうさぎとくろいうさぎ 2002-08-19
小さい頃から大好きな絵本でした。大人になってから、この本の隠された意味は、黒人と白人が結婚する事に対する理解を広める事だったと知り、改めてこの話は素敵だと思いました。好きな人といつまでも一緒にいれる事ほど、幸せな事ってない。ずっと側に置いておきたい本です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


はなをくんくんはなをくんくん
ルース・クラウス /マーク・シーモント /きじま はじめ
福音館書店 刊
発売日 1967-03




シンプル でも 素晴らしい 2005-03-09
とてもシンプルなおはなしに、これまたシンプルな色づかいの絵本。はなを くんくん の表紙から本文へと進むとだんだんに「何があるんだろう?」とその先を知りたくなります。絵は白と黒の濃淡で描かれているけれど、雪山の寒さ、動物たちの毛並み、表情が豊かに表現されていて、見事です。最後に見つけた可愛らしいお花にこちらまでが「わあっ」と声をあげてしまいそうです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


日本のことわざかるた日本のことわざかるた
西本 鶏介 /いもと ようこ
ポプラ社 刊
発売日 2002-11




なじみのあることわざばかり! 2005-10-25
絵が大変可愛く4歳の娘は大喜びでした。(ことわざは当然まだ分かりませんが)小学生の兄にはことわざの下を読んで一文字目を想像させ絵札をとらせたりとても楽しめました。読み札の裏が何もなくもったいないので逆に,最後の文字を書いて並べ,一文字目を読み上げて当てさせるのもおもしろいかな?はじめにとりかかるには最適だと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫




Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
Yopi
性別:
男性
バーコード