忍者ブログ
教育・育児に関する本の情報満載のブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だるまちゃんとかみなりちゃんだるまちゃんとかみなりちゃん
加古 里子
福音館書店 刊
発売日 1968-08


1968年に刊行された、世代を超えて愛されている「だるまちゃん」シリーズの2作目。英語翻訳版も出版されており、サンケイ児童出版文化賞推薦図書、全国学校図書館協議会選定図書に選ばれるなど評価も高い。同シリーズとして『だるまちゃんとてんぐちゃん』『だるまちゃんとうさぎちゃん』などがある。
ぴかぴか ごろごろ がらがら どしん、と小さなかみなりちゃんが落ちてきた。かみなりちゃんと仲良くなっただるまちゃん。迎えにきたかみなりどんに連れられて、雷の国へとやってきた。雷公園のプールで遊んで、雷町稲妻通りゴロゴロ番地のかみなりちゃんのうちへ行こう。
雷の国では、プールもビルも食卓も、何もかもに2本のツノがはえている。しかも、電気が豊富にあるらしく、雲も電気で動いているし、電話もテレビもビリビリしている。細部まで描きこまれたイラストは何度見ても、新しい発見があって飽きることがない。親子そろって楽しめる1冊である。(小山由絵)

科学の世界 2005-09-09
 空から落ちてきた、かみなりちゃんと一緒に、だるまちゃんが空の上にでかけます。空の上では見るもの全てに角が生えているので見ていて楽しいです。
 このだるまちゃんシリーズは、かすかに覚えています。遠い記憶で、なんとなくという程度ですが。この本も長い時間のを経て読まれ続けている名作なんですね。
 それと、たとえば雷が鳴ってだるまちゃんが外へ行くシーン、雨なので当然と言えば当然ですが絶縁体の長靴を履いています。また雷の国では背景色が紫がかっていますがこれは放電現象を意味しているとのことです。かこさとしさんのこだわりが随所に見えてきます。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
こんとあきこんとあき
林 明子
福音館書店 刊
発売日 1989-06


「あき」のおもり役としておばあちゃんのところからやって来た、キツネのぬいぐるみの「こん」。あきが大きくなるにつれて、こんもだんだん古くなり、とうとう腕がほころびてしまった。「さきゅうまちに かえって おばあちゃんに なおしてもらってくる」というこんに、あきは「わたしもつれてって」。2人だけの、大冒険が始まった。
しっぽを電車のドアにはさまれたり、犬に砂の中に埋められたり…。次々と大変な目にあっても「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言い続け、あきに心配をかけまいとする、こん。おばあちゃんの家を目指し、こんをおぶって広大な砂丘を必死に歩く、あき。互いを思いやるふたりの友情に、胸が熱くなる。
なんといっても魅力的なのは、こんのキャラクター。すいすいと電車に乗ったり、おいしい駅弁に詳しかったりと妙にたくましく、世慣れしているのがおかしい。そして、必死であきを守ろうとするけなげなその姿が、読み手の心をぎゅっとつかむ。(門倉紫麻)

子どもも宝物の絵本です。 2004-09-12
可愛いぬいぐるみといえば、くまさん、うさぎさん・・etc
なのに『なんでキツネさん・・???』と思ったパッと見の印象とは
うらはらに、一度読むとキツネのぬいぐるみ『こん』が可愛くて仕方なくなりました。
『こん』が生まれたばかりの赤ちゃん『あき』を初めて目にした時の
描写や、どんな時でも自分がお兄ちゃんとなりあきを守ろうとするけなげさに胸をうたれます。
ドキドキする場面もあり、子どももいつの間にか夢中になっています。
絵も一枚一枚本当に丹念に描かれていて、それを眺めるだけでも癒されるような優しい気持ちになります。
子どもも大好きだけど、それ以上に母である私の宝物の絵本です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


全国標準テスト国語読解力 (小学2年)全国標準テスト国語読解力 (小学2年)

増進堂・受験研究社 刊
発売日 2001-12




国語といえば、漢字と読解力! 2005-07-31
1年に引き続き、2年も取り組んでいます。
続ける事で、力は付いてきていると思う。
解答欄が、正解が短い言葉でも、長い言葉でも同じ大きさであるので、
答えが長文になる場合とか不便かな。
それに、学年があがってくると解説がないので、私が自信ない時とか不便・・・
問題数も、そこそこあるし、続ける価値ある1冊だと思っています。


さらに詳しい情報はコチラ≫


おりがみおりがみ
仲田 安津子 /藤本 祐子
フレーベル館 刊
発売日 1999-11




いろいろ試しましたが,これが一番でした。 2005-03-18
 3歳の娘がおりがみに興味を持ったので,おりがみの本をいろいろ見てみましたが,これが一番でした。
 よかった点は,
1 実際に紙を折っている写真で折り方を説明しているのでわかりやすい。
2 折り方の説明は全てひらがなで書いてあるので,子供が自分で読みながらおりがみができる。
3 製本がしっかりしており,我が家ではかなり激しく使用しましたが,装丁が崩れていません。


さらに詳しい情報はコチラ≫


めっきらもっきらどおんどんめっきらもっきらどおんどん
ふりや なな /長谷川 摂子
福音館書店 刊
発売日 1990-04




魔法の呪文、めっきらもっきらどおんどん 2002-05-11
 絵本でカメラワークとは言わないでしょうが、横に流れたり、縦に伸びたり、動きがあって引き込まれます。  でたらめに唱えた呪文で開く不思議な世界への扉。
不思議な世界には不思議な妖怪が居ます。
 妖怪や夜の闇が舞台で少し怖い話ですが、主人公のかんたが不思議世界を楽しんでいるので、読んでいるコッチも楽しくなります。  夏になると必ず引っ張り出してきて読む本です。


さらに詳しい情報はコチラ≫




Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
Yopi
性別:
男性
バーコード