忍者ブログ
教育・育児に関する本の情報満載のブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学3年算数最レベ問題集小学3年算数最レベ問題集

奨学社 刊
発売日 2005-03




良いかどうかは、お子さんに合うかどうかですね 2005-11-04
知る人ぞ知る、関西の小学校お受験から小学校低学年対象のハイレベルな塾「奨学社」の発行する最高レベル問題集です。市販されている低学年(3年まで)の問題集としては、かなり難関なのではないでしょうか?いずれ中学受験を考えていらっしゃるお子様用のものです。ただし3段階にレベルが分けてあるので、学校での勉強レベルのものもあります。低学年にしては、わざと解きにくい感じのものも、意味がとりにくい(子供には)ものもあるので、既に小学校受験の勉強をしていたお子様以外は、はじめはとっつきにくいかもしれません。該当学年のもので難しめの問題集をお探しの方には良いと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
灘中の数学学習法灘中の数学学習法
庄 義和 /幸田 芳則
日本放送出版協会 刊
発売日 2002-04




灘中の数学の勉強の様子がわかる貴重な本 2004-07-11
 北海道の私立高校で数学を担当しているものです。 受験の指導でもっとも有名な学校の1つで教えられている数学とはどのようなものなのか・・・非常に興味があってこの本を手にした。 灘高と中高一貫なだけあって、中学校から内容も髄分速い展開で進められているのがわかる。私学の中でも、中高一貫を取り入れているような学校では、カリキュラムの作り方などの参考になると感じた。使っている参考書や問題集も書いてあり、具体的にイメージがわいてくる。 どのようにすれば、灘中に入ることができるのかという本ではなく、灘中はどのような生徒を求めているのかとか、どういった力をつけさせることを狙っているのかが書かれている。最近の受験指南本の中では、ともすれば、「ノウハウですべてを解決することができる」的なトーンで書かれている本が多い。しかし、ノウハウを超越したところの考える力をどのようにつけたら良いのかを問いかけている意味で、この本の存在意義は大きいと感じた。


さらに詳しい情報はコチラ≫


二桁のかけ算 一九一九(イクイク)二桁のかけ算 一九一九(イクイク)
かえるさんとガビンさん
ライブドアパブリッシング 刊
発売日 2005-09-09




実は速算の勉強のための資料にもなりますね! 2005-10-20
本の帯の12x13=156、って、実は自明ですね。
百の位は1、十の位は2+3、一の位は2x3ですね。おー、単純な仕組み。(@_@);;
じゃあ、13x13=169は?これも3+3が十の位、3x3が一の位ですね。(おー、もう欧米人の12x12位は楽勝に抜かしたぞ!エヘン!実は (10+a)×(10+b)=100+(a+b)×10+(a×b)ですよね。aとbが小さければ、この式で楽勝なんですね!)じゃ、例えば12x18はどうだ!これは(12+8)x10+(2x8)=200+16=216で、慣れれば数秒で答えだせますね。(これは(10+a)×(10+b)=[(10+a)+b]×10+(a×b)ですね! これらの文字式は、小学生は習ってませんが、長方形の面積はどの長方形の面積の和になるか、ということを考えると説明可能ですょ。この辺りのことは「子どもに教えたくなる算数」(栗田哲也)がとっても参考になりますょ〜)という具合に、巻末の一九一九の表を眺めながら、このような数の規則性を探せるようになると、数学感覚が磨かれそうですね! ここから更に進んで19x19以上にも興味が持てるとしめたものですよ!例えば、○x25なんて、数秒で暗算出来るようになりますょ。
(以上のようなことは「速算」に関する本を読むと書いてありますよ!検索してみてネ。更に勉強できて、良いきっかけになりましたね!)


さらに詳しい情報はコチラ≫


徹底反復算数プリント―小学校全学年徹底反復算数プリント―小学校全学年
陰山 英男
小学館 刊
発売日 2005-09




線分図やウラワザ満載です! 2005-10-14
小学校全学年で習う算数はこの1冊で、というような宣伝文句につられて(?)買いました。図形の公式や単位のルールなどがコンパクトにまとめられていて、小学校高学年のおさらい学習にぴったりという感じ。文章問題では、線分図をかかせたり、いきなり解かせるのではなく、式の中に+−×÷の記号だけをうめていくような問題もあって、ちょっと他の問題集とはちがうなって感じです。単位の変え方や、四捨五入、割合の問題などにある「ウラワザ」は、かなり子どものツボにはまったようで、気に入って使っています。


さらに詳しい情報はコチラ≫




Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
Yopi
性別:
男性
バーコード