忍者ブログ
教育・育児に関する本の情報満載のブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秘伝の算数 応用編(5・6年生用)秘伝の算数 応用編(5・6年生用)
後藤 卓也
東京出版 刊
発売日 2004-02




うちの息子はなじみませんでした 2005-06-12
受験算数の基礎を固めるための一冊として、評判が良いので購入しました。私が読んだ限りでは、問題の切り口や考え方の手順の提示方法など、説明が大変うまく、良い参考書だと思いました。しかし、独特の語り口に、肝心の息子が拒絶反応。「お母さん、この人の文章好きになれないや・・」で、万事休すでした。雑誌のコラム的な文章とでもいうのでしょうか、とにかく軽快で友達のような語り口。たとえば、分数には「ナメクジ」を○人で分けたり、「サナダムシ」を○人で分けたりの「たとえ」による説明が出てきます。これは私にとっても、冗談が過ぎるという気がしました。普段から娯楽雑誌などの文章に馴染んでいて、こういうのに抵抗を示さず、むしろ楽しめるというお子さんにとっては、良い参考書だと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
学ぼう!算数 高学年用 上 [推奨学年5年]学ぼう!算数 高学年用 上 [推奨学年5年]

数研出版 刊
発売日 2005-03




私の教科書感を変えてくれた。 2005-09-22
これを読んだとき私の小学校のときの教科書そして算数に対する見方が変わりました。そして教科書に対する見方も変わりました。はっきり言ってこれは漫画の間違いかと思いました。大変中身がどの学年用も濃いです。はっきり言って中学入試レベルです。皆さん(分数ができない大学生等)に使うことをお勧めいたします。これで徹底的に算数を学んでください。算数に対する考え方が変わります。それ以降の数学に対する考え方をも変わるでしょう。これは私の考え方ですが教科書は自由発行、自由使用にすべきです。そうすればもっといい教科書が出てくると思います。ぜひ改訂版もお願いします。また中学用、高校用も欲しいです。私は、学力向上のために必要なのはこういう分厚く丁寧な説明のある教科書を供給して使ってもらうことしかないと考えております。またこういう丁寧な教科書が与えられることが教育における貧富の差の拡大も防ぐことができると思います。はっきり言います。これをつかって徹底的に算数を学んでください。塾通いも必要なくなると思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


小学校6年分の算数が7時間でわかる本小学校6年分の算数が7時間でわかる本
平山 雅康
明日香出版社 刊
発売日 1993-05




ものすごく役に立ちます! 2005-07-31
私は、数学が大の苦手でしたがこの本のおかげで
苦手が払拭されました。
つくづく算数の偉大さを思い知らされました。
おすすめです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


ドラゴン桜式 算数力ドリルドラゴン桜式 算数力ドリル
三田 紀房 /モーニング編集部
講談社 刊
発売日 2005-09-29




兄妹で取り合い! 2005-11-06
期待以上!ドリル風の、参考書の導入編みたいな感じですね。うちには小学校一年生と三年生がいますが、二人で取り合い、競うようにようにしてやっていますよ。さすが全学年対応!中高学年の子も最初の平易なページから復習がてらやっていくのがいいし、低学年の子は最初のページからこつこつやっていくと、まだ習っていないところも挑戦していけそう。ページごとに先生の名言があり、やる気があがります。イラストが豊富でドリル嫌いの子にもいいかも。あ、書き込みは薄めにしましょう、消しながら何度か使いますので。もっとドリルに徹した第二段も期待します!


さらに詳しい情報はコチラ≫


絵でわかるそろばん―たまの動かし方から暗算まで絵でわかるそろばん―たまの動かし方から暗算まで
堀野 晃
日東書院 刊
発売日 2004-04




分かりやすかった(^O^) 2005-09-14
本の中には、かわいいキャラクターが出ているので、ますは
年長さんのむすめに「絵本風」によんでみましたら、親しんで
すすめることが出来ました。
しかし、本の大きいさが微妙で、ホンを開きながらそろばんを…
という学習スタイルは困難に思えました。まったくそろばんに触れたことも無い方には おすすめだと感じました。☆★


さらに詳しい情報はコチラ≫




Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
Yopi
性別:
男性
バーコード