忍者ブログ
教育・育児に関する本の情報満載のブログ
[516] [514] [515] [518] [512] [501] [491] [490] [495] [493] [498]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラチとらいおんラチとらいおん
マレーク・ベロニカ /とくなが やすもと
福音館書店 刊
発売日 1965-07


「せかいじゅうで いちばん よわむし」の男の子、ラチ。犬がこわいし、暗い部屋がこわい。友だちさえも、こわい。そんな彼のもとに、ある日小さくて赤い「らいおん」が現れた。「らいおん」に鍛えられて、どんどん強くなっていくラチ。ひとりでも強くいられるようになった時、別れが訪れる。
夢をかなえるためには、強くならなければならないこと。強くなれば、やさしくなれること。そして別れを乗り越えて、また強くなること。大切なことを教え終えたら、置手紙だけを残して去る「らいおん」がいつまでも心に残る。なめらかに動く小さな体や「きみ、よくみていたまえ!」といった大人びた口調も、なんとも魅力的だ。
勢いのある黒い線にシャーベットカラーの黄色、緑、オレンジの3色だけで色づけされている絵。たっぷりの余白が広がりと静けさを感じさせる構図。この洗練されたデザインが、大人のファンも増やし続けている。1965年発売のロングセラー。(門倉紫麻)

かわいいだけじゃなくてなにか教わることが 2002-04-09
最初は、5歳の娘が見つけてきた本ですが、すごくかわいいだけじゃなくて、なんだか味わいがあるのです。一度読んだら忘れられないと思います。最後はライオンが他の子供のところへ去っていくのですが、そこのところも悲しいのだけど、やけにさっぱりとしたライオンの手紙になんとなくすがすがしいというか。とってもとっても良い本です!


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
Yopi
性別:
男性
バーコード