忍者ブログ
教育・育児に関する本の情報満載のブログ
[536] [537] [533] [534] [530] [523] [517] [510] [513] [511] [509]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あおくんときいろちゃんあおくんときいろちゃん
レオ・レオーニ
至光社 刊
発売日 1984-01


作者であるレオーニは、アメリカで活躍した芸術家であり、アート・ディレクターとしても活躍をしていた。優れた仕事をしたきた彼が、ある日、孫たちをあやすため、手近にあった紙に、これもまた、手近にあった絵筆と絵の具で、即興のストーリーを紡ぎ出した。それが、本書である。
青と黄色。単純な筆あとが、いくつもの場面を楽しく想像させる。そこには、不思議なリズムがあって、無理がない。あおくんと、きいろちゃんがうれしくて抱き合って、緑色になってしまう場面は、ほほえましく「仲良くする」とは、こういうものなんだとダイレクトに伝わってくる。
そして、やはり豊かな色彩感覚には目を見張る。幼児向けではあるが、それだけにとどまらない力強さと、素朴さを兼ねあわせた絵本である。原題は『Little Blue and Little Yellow』。(たけだ 凛)

レオ・レオニの世界とであった記念すべき1冊 2004-12-04
いまから20年近く前、母親になりたてだったころ、この本と
出合いました。
シンプルな構成と色使いに、迷わず買った本でした。もちろん
あおくんときいろちゃんに息子も夢中になり何十回読んであげたか
わからないほどです。いまでもソラで文を言えるほど。
シンプルな中にあたたかい「何か」が流れているのですね…
こどもはちゃんとした形になったものだけを理解するのでは
なく、抽象化された形の中にも物語を見出す力があるのですね。
親子でこの本のとりこになり、そしておもいっきりレオ・レオニの
作品にはまりました。我家の息子たちはレオ・レオニの世界から
「たいせつなもの」を学び取ってくれたように思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
Yopi
性別:
男性
バーコード