忍者ブログ
教育・育児に関する本の情報満載のブログ
[603] [601] [606] [599] [605] [589] [583] [586] [580] [585] [587]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんとあきこんとあき
林 明子
福音館書店 刊
発売日 1989-06


「あき」のおもり役としておばあちゃんのところからやって来た、キツネのぬいぐるみの「こん」。あきが大きくなるにつれて、こんもだんだん古くなり、とうとう腕がほころびてしまった。「さきゅうまちに かえって おばあちゃんに なおしてもらってくる」というこんに、あきは「わたしもつれてって」。2人だけの、大冒険が始まった。
しっぽを電車のドアにはさまれたり、犬に砂の中に埋められたり…。次々と大変な目にあっても「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言い続け、あきに心配をかけまいとする、こん。おばあちゃんの家を目指し、こんをおぶって広大な砂丘を必死に歩く、あき。互いを思いやるふたりの友情に、胸が熱くなる。
なんといっても魅力的なのは、こんのキャラクター。すいすいと電車に乗ったり、おいしい駅弁に詳しかったりと妙にたくましく、世慣れしているのがおかしい。そして、必死であきを守ろうとするけなげなその姿が、読み手の心をぎゅっとつかむ。(門倉紫麻)

子どもも宝物の絵本です。 2004-09-12
可愛いぬいぐるみといえば、くまさん、うさぎさん・・etc
なのに『なんでキツネさん・・???』と思ったパッと見の印象とは
うらはらに、一度読むとキツネのぬいぐるみ『こん』が可愛くて仕方なくなりました。
『こん』が生まれたばかりの赤ちゃん『あき』を初めて目にした時の
描写や、どんな時でも自分がお兄ちゃんとなりあきを守ろうとするけなげさに胸をうたれます。
ドキドキする場面もあり、子どももいつの間にか夢中になっています。
絵も一枚一枚本当に丹念に描かれていて、それを眺めるだけでも癒されるような優しい気持ちになります。
子どもも大好きだけど、それ以上に母である私の宝物の絵本です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
Yopi
性別:
男性
バーコード