忍者ブログ
教育・育児に関する本の情報満載のブログ
[38] [29] [30] [32] [31] [26] [16] [14] [19] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界一わかりやすい東大受験完全攻略法世界一わかりやすい東大受験完全攻略法
石井 大地
双葉社 刊
発売日 2005-10




理系の勉強法として見事 2005-11-07
理系の勉強法の例として手本になるような、エレガントなものだと思います。
なにより、勉強法が具体的でわかりやすい。
ほとんど寄り道をしていないし、手抜きもツボにはまっていてうまい。ただし、これをさらりと実行するにはそれなりの受験の要領、つまり過去に中学受験や高校受験での試行錯誤と成功の経験が必要です。
参考書や勉強法なども、かなり工夫して選んできた形跡がみられます(本にはあまり書かれていませんがかなり研究している様子)。
普通は、苦手科目を作ってしまって、ここまでスムーズにはいかないと思います。かなりできる人でももうすこし寄り道するもので、できすぎの感はあります。あと、学校の勉強を露骨に手抜きするのは、かなりうまくやらないと先生との関係がこけます。定期試験での授業範囲を受験勉強してしまうという定期試験利用法が効率的でしょう。高校受験で内申書が不要なおおらかな(定期試験の成績をがみがみ言われない)中高一貫校に在籍する生徒には特に向いています。中学のうちに読んでおいたらよいのではないでしょうか。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
フリーエリア
プロフィール
HN:
Yopi
性別:
男性
バーコード